かじかの森のサマーキャンプ ~はじめてコース~

7月30日-31日 1泊2日

2016年の美里自然学校のサマーキャンプもいよいよスタート♪ 今回集まった子どもたちは全部で29名!

 

宿泊場所である「元気の森かじか」に到着後、みんなで仲良レクリエーション。テントに寝る準備をしっかりした後は、鳥の鳴き声がする木の道具「バードコールづくり」を行いました。はじめてノコギリを使う子も多く、ヒノキを一生懸命に切りました!その後はお待ちかねのプールあそび。今回はとらえもんの秘密道具「サップボード」も登場です!プールの上にプカプカ浮くボードの上に捕まったり、乗ったり♪はじめて見る道具にみんなとても楽しそうに遊んでいました♪

 

夕食は、けんけん特性のカレーライス!羽釜のご飯炊きはもちろん、野菜を切ったり、味付けしたり、とても美味しいカレーができました。夜はちょっと怖いけど…夜のおさんぽに出かけます。森のなかでほのかに光るホタルも見つけましたよー(^0^)

 

2日目…起床後、体操をした後は、朝ごはんづくりも行いました。そしてしっかり食べた後は、「川あそび」へしゅっぱーつ♪ライフジャケットをつけて、足のつかない深いところで思いっきり川あそび♪サワガニを見つけたり、飛び込んだり、川での楽しい時間を過ごしました。そして最後はそうめんながし!とっても盛りだくさんの1泊2日でしたが、みんなとっても元気に活動していました(^^)