お米の楽校in美里 稲刈り編

平成29年10月21日~22日の1泊2日

 

今回集まったメンバーは14名、集合時の天気は曇り!なんとか稲刈りの時間までもってくれーという願いは届かず、雨のなかの稲刈りでした。稲刈りの講師は「みさと土といのちの協同農園」の皆さん、先生の「ひげじい」も、「こんな雨のなか稲刈りをするのは私もはじめて、これも体験」と悪天候にも関わらず準備をしてくださいました。

 

でも雨の日ならではの発見も!雨のときしか出てこないタニシ、カエル、イモリ、その他たくさんの生き物が出現。鎌を使っての稲刈りも子どもたちは楽しみながら取り組みました。ずぶ濡れになったので、宿舎に戻ってからすぐお風呂♪その後は「ひげじい」から農業のことや命のお話を聞きました。

 

夕御飯をつくって、いただいたあとは、ちょっと仮装をつけて夜の交流ゲーム♪ 2日目は、館内宝探しや米粉をつかったピザづくりもしました。2日間ずっと雨でしたけど、みんなで協力して楽しんだ1泊2日となりました(^^)